タクヤの小遣い稼ぎブック☆

スピリチュアル戦士タクヤです。人生に役立つ情報を書いたブログです♪

ブッダに学ぶ投資の話し⑤

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村👆幸せな人生を応援します😊✨



お金持ちは、欲しいものが何でも自由に買えて羨ましいなと思ったことはありませんか?



または私は貧乏だからから幸せになれない、お金持ちはいいなと思っている人もいるかも知れません。



では金持ちであれば果たして本当に幸せになれるのでしょうか?






抜苦与楽(ばっくよらく)



ブッダは生きとし生けるものの、苦しみをなくし、本当の幸せになってもらいたいという心で教えを残されました。



では、私たちが抜いてもらいたい苦しみは何でしょうか?



例えば、お金がないと悩みストレスをすり減らし体にもよくありません。



しかし、誰にも打ち明けることが出来ず誰も私のことなんか分かってくれないと、とても苦しく、なぐさめて欲しいとか、色々なことに気を使ったり悩んだりするかも知れません。



昔の私がそうでした!楽しみの人生から一夜にしてどん底に転落したときは、





どうしたらお金が手に入るかとか、そんな悩みを何とかしてもらいたい、そういう救いを求めてしまいました。





仏教では、私達の苦しみや悩みの根本を、ばっさりと打ち消すことを教えてくれています。



苦しみは、執着心からうまれます。



いつも私たちが苦しんでいるお金や病気などを治そうという一時的な生活苦ではなく、苦しみ、悩みの根本原因を解決すること。





それを徹底的に解き明かし、後生に残したのがブッダです。




天上天下唯我独尊 (てんじょうてんげゆいがどくそん)



「オレがこの世で一番偉いんだ」という意味ではありません。



ではどんな意味があるのでしょうか。



ブッダは産まれて間も無くして7歩かれ右手を天に指差し、左手を地に指し、天上天下唯我独尊と話されました。





7歩とは、6歩+1歩です。



「6歩」は、「六道」を表しています。



六道輪廻から離れること



私たちが果てしなく遠い過去から、生まれ変わり死に変わり輪廻転生を繰り返している
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の「六道」です。



その苦しみ迷いの「六道」を出て離れることを
6歩+1歩の7歩で表されています。



お金などは有っても無くても、幸せになれないのは同じと教えられました。



人間に生まれた目的は、果てしない苦しみ迷いの輪廻を離れ、未来永遠の幸せになる。それが人間として生まれてきた本当の生きる意味なのかも知れません。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆LINE @では収益結果やここだけの情報もシェアしてます。下記から友達追加してね(^^♪





タクヤの電子書籍👇待望の第二弾出版!!


タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


タクヤの新LINE情報配信中!!
×

非ログインユーザーとして返信する