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スピリチュアル戦士タクヤです。人生に役立つ情報を書いたブログです♪

リスクとリターンの割合を考える

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お金持ちになるためには資産を作ることが唯一の方法です。





そのことについて詳しくロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」に書かれています。



この本では、不動産で資産を作ることが書かれており、またこの本では、定期的にお金を生み出す存在として不動産を持ちなさいと言っています。



しかし、借金をしてでも不動産を持って資産を手に入れるということはハッキリ言ってリスクが高いです。



借金をすればリスクが大きくなる


確かに、借金をして不動産を手に入れたほうが手っ取り早いですし、資産を早く築くことができるかもしれません。





しかしこの場合は、失敗をしないことが前提になり、必ず成功するものではありません。



1000万円が明日にはゼロになる可能性も十分にあり得ます。



ですから、素人が安易に借金をするものではありません。



例えば、自己資産1000万円で1000万円の不動産を購入する場合は、失敗しても1000万円以上にはなりません。



しかし、1億円借金をして不動産を購入した場合は、失敗したら1億円の負債になってしまう可能性があります。





自己資金1000万円の場合で失敗したとしても1000万円が無くなっただけなので、最悪ゼロになるだけなので、その失敗に耐えられることができます。



しかし、借金をして1億円を借りた場合に、もし失敗してしまったとしたら1億円のマイナスになり、とてつもない額を失ってしまえば立ち直ることは厳しいです。



借金をして不動産に投資すれば確かに大きなリターンが望めるかもしれません。ですが、大きなリターンを望めると言うことはそれだけ大きなリスクを背負うことを忘れてはいけません。



確かに、ここぞと言う場面ではリスクはとらなければいけませが、借金をして投資する場面ではよく考える必要があります。





リスクを考えて借金をする


借金をすればいいと言うわけではありませんが、借金をすることが決して悪いと言うわけでもありません。



ときには借金をしたほうがいい場合もありますが、不動産で利益を出せるのは経験者だけと考えた方がいいでしょう。



逆を言えば、借金をしてもいいのは経験者だけと言うことです。



リスクを取らなければリターンは望めませんが、しかし、不動産で借金を積極的にすればいいと言うわけではないことを理解していただけたら幸いです。




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確率の確実と言う言葉

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世間では確率的な出来事に対して「確実」と言う言葉がよく使われます。





しかし、確実とは一体どのようなことなのでしょうか。



私たちは気軽に「確実」とこのような言葉を使いますが、本当に「「確実」なのか、その意味を今一度確かめてみたいと思います。



ヘンペルのカラス


ヘンペルのカラスとは一般的に帰納(きのう)法が抱える根本的な問題に関することです。





帰納法とは、確率的に高いことや確実性の高いことで、あくまでも確率的に100%ではないことを指します。
例えば、すべてのカラスは何色かと質問すれば多くの方は、「すべてのカラスは黒色」と答えるでしょう。



ヘンペルのカラスの解説


この質問には「すべて」と言う言葉がヘンペルのカラスの一番の重要ポイントです。



確かに、「すべてのカラスは何色か」と聞かれたら普通は「黒色」と答えるでしょう。



ですが、この質問がライオン、トラだとしたらあなたはカラスのように答えるでしょうか。



・すべてのライオンの色は何色ですか?


・すべてのトラの色はない色ですか?



カラスの場合は「黒」と答えても、ライオンとトラの場合は一概にすべての色を決めつけることはできないでしょう。



なぜなら、おそらく多くの方はテレビなどで白色のライオンやトラの存在を少なからず知っているからです。




ですから、同じ質問でもカラスとライオンとトラでは、答えが変わってしまいます。



アルビノとは


突然変異で体の色が白色になってしまうことがあります。そして、その白い動物のことを「アルビノ」と言います。このアルビノはトラやライオンだけに限らずカラスにも存在します。



実際、「すべてのカラスは何色か」と言う答えに対して、このアルビノの存在を知らければ「黒色」と直感的に答えてしまうでしょう。





確かに普通に考えたのならば、確実だと思ってそのように思いますが、実際はこのようなアルビノは存在し、質問の答えは「すべてのカラスは黒くはない」です。



逆を考えれば「すべてのカラスが黒い」を否定すれば、このアルビノの存在が証明できれば、「すべてのカラスは黒くない」と言うことを証明できます。



このようにアルビノの存在を知らなければ、確実などと勝手に思い込み、「すべてのカラスは黒い」と答えてしまいます。



このような、一見素朴な直観による間違えを指摘したことがこの「ヘンペルのカラス」です。





実際このことは確率的に考える上でとても重要になります。



これが現実であり真実なのです。このような現実や真実を受け入れることが確率的思考になるのです。




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確率で表現できないこと

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確率は数値を表すうえでとてもわかりやすい表現方法です。






確率が何パーセントと言えばどれくらいなのかがわかり、目安にすることができます。



天気予報も、確率を使って私たちにわかりやすく予報を伝えています。



雨が降る確率が70%と言えば傘が必要だとわかりますし、雨の降る確率が0%ならば傘がいらないことがわかります。





結果的に当たっている宝くじ


宝くじと言う表現をすれば、ほとんどの方が「少ない確率」や「ほとんど当たらない確率」と認識することができます。



そのくらい宝くじとは当たる確率が低く、現実的な数字ではありません。





確かに、宝くじを当てる人は限られていますが、しかし、当たっている人はいて、確率が低くても当たらないと言うことではありません。



よく「この販売店では宝くじを当てる人が多い」などと聞きますが、実際はどうでしょうか。



購入する人が多ければそのたまたま当たった人の数も多くなるのはわかることですが、確率的にはどこの販売店で買っても変わりません。



少ない事例はわからない


宝くじがどこで当たるかなど、起こってみなければわかりません。



ですが、購入した人が多い、購入数が多い販売店が一番当たる販売店になる確率は高いと言うことは言えます。





この場合ではそこの販売店がすごいと言うわけではなく、そこの販売店で購入した方が多かったと言うだけになり、本人が当たるかどうかの確率はわかりません。



ですから、確率でわからないことをどのように考えていけばいいのかが、現実においての確率思考なのかもしれません。




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ブッダに学ぶ投資の話し18(最終話)

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長らく続けてきましたブッダに学ぶ投資の話しはこれで最終話です。これまでの話しを集約して書いていきたいと思います。




仏教とは



仏教とは「仏の教え」のことです。



「仏」とは紀元前5~6世紀のインドに実在したお釈迦さまのことを指していますので、「仏の教え」は「ブッダの教え」と理解することができます。



「ブッダ」という名前は「(真理に)目覚めた者」という意味で、悟りを開いた後の名前です。



では、「ブッダの教え」とは何なのでしょうか。ブッダは一体何を教えてくれたのでしょうか。それを知ることが、まさに仏教を知るということです。



宇宙の真理、原理原則は全て仏教からきています。成功している優秀な経営者ほど仏教を学び仕事や投資に活かしています。



それが´「経(お経)営(実践)者(志す人)」だからです。






4つの真理


ブッダの教えは多岐にわたりますが、結論から言うと、教えの中心にあるのは4つの真理です。その4つとは



1.生きていることは苦しいことである。
2. 苦しみには必ず原因がある,
3. 生きる上で苦しみがない状態がある。
5. 安楽に生きる方法がある。



これだけです。





ブッダが教えてくれたことは、私たちが生きる上で極めて身近な、誰もが避けることのできないことです。



私たち1人ひとりが当事者であることを語っているにも関わらず、実生活と離れた特別な話のように感じてしまいかねません。



『仏教は机に向かって学ぶものではなく、日常生活のなかで実行していくものです。』



ありがとう。とゆう言葉があります。



漢字で書くと『有難」



感謝できる人にこそこの意味がわかり実践できると思います。





その意味で、仏教は座学ではなく実技科目であると表現することもできるでしょう。




生きていることは苦しい


そもそもブッダは何に苦悩したのか、どういったことを問題としたのかを知る必要があります。



まず、ブッダが問題としたのは、「避けることのできない苦しみ」でした。



それば、生まれること、病気になること、老いること、死ぬこと。



人生において避けることのできない、もっと言えば、自分の意思ではどうすることもできず、思ったようにならないことです。



たとえば人間は誰しも老いを避けることはできません。その避けることのできない老いを、ブッダは苦に感じていました。老いたくない。ずっと若いままでいたい。でも体は着実に老いていく。老いは嫌だ。苦だ。



生きていくには「苦がある」という発見からブッダの教えは始まるのです。





つまりブッダの教えは、「避けることのできない苦悩から脱する教え」なのです。




苦しみには原因がある


避けることのできない苦悩と対峙し、もがいたブッダは、苦行に身を投じましたが、苛烈な苦行で肉体を痛めつけても苦悩は消えません。



死ぬ寸前まで体を衰弱させても苦が消えない。その事実を知ったことで、ブッダは6年にもおよぶ苦行に見切りをつけ、そして坐禅を続けて8日目、明けの空に輝く金星を見た時、ついに悟りを開いたのです。



では一体ブッダは何を悟ったのでしょうか。「仏の教え」でもっとも重要なことです。



説かれた苦悩する原因を要約すると、



苦という感情は、あくまでも自分の心から生じている。苦という感情はその思いが叶わないことから生じている。つまり苦は心から生じているのである。したがって苦の原因は、執着する自分の心にこそある」。



苦の原因は執着する心であり、苦は思いが叶わないから生じる感情だったのです。





何事も、厭うから苦になるのです。厭わなければ、苦になりません。



言われてみれば簡単なことですが、自分の心に原因があると気付くのは相当困難なことです。



普通は自分が不満を抱くとき、その原因は自分以外の外側にあると考えてしまいます。



しかし実際には、原因は自分の心の内にあります。





これは救いです。なぜなら、自分の心に原因があるというのなら、自分の努力次第でその原因を取り除くことが可能だからです。



自分に原因があることをマイナスに受け取ってはいけません。これはむしろプラスで、自分のことなら自分でどうにかすればいいからです。




苦しみがない状態(安楽)


事実を事実のままに受け止めるという、ただそれだけです。



この傾くことのない平穏な心こそ、苦悩から離れた安楽の境地なのです。



安楽というのは快楽のことではありません。快楽に浸れば、快楽という感情が心に湧きます。そして引っ張られるようにして、快楽を求める心も生じてきます。



何かを求めるのはもう苦の始まり。たとえ「快」が得られようと、求めることから苦は生じるのです。



求める心と得られない苦しみは表裏一体。必ずセットで心から湧き起こります。



安楽というのは、そのどちらの心からも離れたもので、波立つことのない水面のように、穏やかなもの。心に執着を生じさせることのないように生きている時こそが、とりもなおさず安楽な心であるということです。





しかし、何もせずしてその境地で生きることはできません。それにはちゃんと解決する方法があるのです。




安楽に生きる方法


ブッダが教えてくれた安楽に生きる方法。それは具体的に、次の8つの項目を生活のなかに取り入れることです。



1. 我見を離れて物事を判断する
2. 本当に正しいことは何かを考える
3. 言葉を大切にする
4. 行いを丁寧なものにする
5. 生活を正す
6. 努力することを止めない
7. 集中して取り組む
8. 坐禅をする



以上の8つの項目が、ブッダが安楽に生きるための方法として示した教えの内容です。これを仏教では八正道と呼んでいます。





八正道は仏教の奥義ともいえるものです。



苦の原因、つまり執着を起こす心が苦の原因であるという真理は、そのメカニズムを知ることが解決につながるのではなく、実際に執着から離ることが重要です。



そして安楽にいたる方法は、その方法を学んだり知ったりすることが重要なのではなく、実際に行うことが肝要だとしています。



身が調和すると心も調和してくるという感覚は、実際に行動しないことにはわかりようがありません。



どうにかして苦を脱して楽になりたいと思うなら、ブッダの教えにどんな意味があるのか、その結論を出すのは、実際に体験してみた後からでも遅くはないでしょう。



投資を行う上でも仏教を学ぶということは、真理に従い、教えにそって実際に行動さえすれば、あなたの人生を大きく変えてくれる近道になることでしょう。




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続 確率を客観的に判断する

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確率は平均を求めたり偏差値を求めることによって客観的に物事を判断することができます。

 





確率と偏差値を求めることは確率を有利に使い、適切な判断をするためには重要なことです。



自分なりの判断基準を作る


偏差値は大学受験などに使われますが、そのことが平均よりも優れているのかそれとも劣っているのかと言うことがわかります。



何かの偏差値を求めればそのことの平均がわかり、確率の場合においてもその平均を判断基準にすることができます。



大学受験において偏差値が50ならばごく普通で、偏差値が70ならばとても優秀な大学だと言うことがわかります。





このように偏差値を参考にすることによって、自分の学力が適切なのか簡単にわかります。



確率においてもこのように平均を求めることは、確率を客観的に判断するためにはとても重宝します。



サイコロの確率は1/6ですが、この確率が平均であり確率の基準値なのです。



例えば1の目がいくら連続で出ようとも、いずれはすべての目の平均が1/6になることがわかっていれば、その1が連続で出ると言うことは異常なことだとわかります。



異常だとわかれば、その1が連続で出続けることがおかしいと言うことが簡単にわかります。



しかし、サイコロの確率は数をこなせばこなす程収束します。サイコロの数が増えても沢山回数をこなせばいずれは平均に戻ります。





つまり平均がわかっている場合において、異常事態はずっと続くことはないのでいつかは平均値に戻ります。



平均はさまざまなことでわかる


株やFXなどにおいてもこのように平均を参考にしたりしますが、平均を求め参考にすることによって、今起こっていることが異常なのか、それとも通常の出来事なのかわかります。



しかし、株やFXなどは相場は生き物なので、この平均を使ったとしても予想することが難しく、また、サイコロのように平均値が必ず決まってないのでサイコロなどのようにはいきません。





異常事態は平均に近づくかはわからない


このような平均や偏差値ですが、参考にするための注意点があります。



私たちの日常生活に起こり得る出来事のほとんどが、偏差値や平均を知っていれば、いくら異常事態に陥ったとしてもいずれは平均に戻りますが、過去に例がないことはそれがいつなのかはわからないと言うことには注意が必要です。



あまりにも平均に戻ると言うことを意識してしまうと、油断から安心してしまいがちになってしまい、とり返しがつかなくなることもでてきます。



このように平均や偏差値を当てにしすぎてしまうことも、それはそれで正しい判断や選択を妨げてしまうので、客観的に考えることも時には必要です。




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