タクヤの小遣い稼ぎブック☆

仮想通貨、FX、バイナリーオプション、ブックメーカーに投資をしています。投資情報と運用状況を綴ったブログです♪

億万長者も夢じゃない!!ご質問等お気軽にメッセージ下さい。お金にまつわる不安を解消しませんか?

ブッダに学ぶ投資の話し③

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村👆応援感謝です😊✨



私たちが稼ぐ目的を考えたことはあるでしょうか?

幸せになること?家庭、子孫を築くこと?社会に貢献すること?

生きる目的を突き詰めたのがブッダです。





四諦(したい)とは



四諦とは、四つの真理のことです。


世の中の苦しみ、苦しみの原因、苦しみのない境地、そこを目指す八つの道と教えられています。





1.苦諦 


苦に関する真理(人生は苦である)


生も苦しみである。老も苦しみである。病も苦しみである。死も苦しみである。



2.集諦 


苦の原因に関する真理(苦の原因は妄執である)


愛さないものと会うことも苦しみである。愛するものと別離することも苦しみである。



3.滅諦 


苦の滅に関する真理(妄執を滅すれば苦はなくなる)


すべて欲するものを得ないことも苦しみである。



4.道諦 


滅する方法に関する真理(苦しみの止滅にいたる道が八正道である)


執着の素因は苦しみである。



生じて四苦八苦と教えられています。






いまある不安や怒りを消し去り、心の安らぎを得るための智慧を、


欲望、執着をなくせば苦はなくなるということです。ただし限度を超えて捨てろということではありません。



例えば自分が我慢しすぎるのも、かえってストレスになるのでそのバランスを探す、そういった視点が大切です。





その基本が足るを知ることです。




足るを知る



満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている意味ですが、



「好きなこと・やりたいこと」や「本当に目指したい事」「人生で成し遂げたいこと」というのは正に『情熱』とも言えます。



本当に『情熱』の燃やせる事を見つければ努力は簡単に長く続けていけます





好きこそものの上手なれ、コツコツと前進して行けば、明るい未来があると私は思います。この時代において少しでも心の安らぎを得られれば幸いです。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆LINE @では収益結果などシェアしてますので下記から友達追加してね(^^♪






タクヤの電子書籍👇失敗から始まる成功の原点はここにあり!!


タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


友だち追加

タクヤのLINE@👆毎日配信中!!
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。