タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

ブッダに学ぶ投資の話し14

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



ブッダは苦を無くすために、事あるごとにこの八正道を説いています。八正道とは簡単に言うと滅苦の方法です。




八正道とは八項目からなります。



① 正しい見解
② 正しい志
③ 正しい言葉
④ 正しい行動
⑤ 正しい生活
⑥ 正しい努力
⑦ 正しい理性
⑧ 正しい三昧



八正道とは


八つの項目をそれをそれぞれ戒、定、慧の3つのグループに分けることが出来ます。



慧の部分


①と②は見解が正しくなければ、志も正しくなりません。



見解が正しければ望むこと、志も正しくなります。



戒の部分


③④⑤が戒律の部分になり、正しい見解を持っている人は言葉遣いも正しくします。



当然「てめぇ」とか「お前」みたいな言葉遣いをしません。



また、言葉遣いを綺麗にするだけでなく、行動も正しくなります。



ずるをしたり、隠し事、あるいは他者に加害するようなことをしません。そのように言動を正しく保つことが、正しい生活を送ることに繋がります。



定の部分


⑥⑦⑧は定と呼ばれる部分です。それは実践し努力を保つことです。



努力が無ければすぐ無明から生じる煩悩の欲に負けてだらしない人間になります。



そうならないために努力が必要です。



⑦は正しい理性があれば誘惑事を回避します。



油断せず状況を良く観察して、正しい判断をすること、つまりこれは理性と言えます。



最後の⑧は心が集中して安定している、つまり心が常に正しい状態です。





八正道は何も特別な技法が必要なことではありません。



大切なのはいきなり納得できなくてもまずは知識として「何が正しいのか」を知る必要があると言う事です。



非常に特別なことの様に感じますが、少なくとも大人になるにつれ誰でも経験値は増えていきます。





いくら頑張っても、見解が正しくなければ志はもちろんの事、言葉も行動も生活も、努力も理性も集中力も正しい方向には向きません。



いきなり完璧な見解を持つことは難しいかもしれませんが、でも大丈夫です。



この八項目を繰り返し意識して言動を正しくしていくと、自然と正しい見解の精度も上がってきます。



そうすると心の見解がどんどん正しい方向に向かう良い循環が出来てきます。





こうなると欲望も執着もどんどん減ってきます。



心の状態である「身勝手」「わがまま」が減るからです。



これは欲にかられて喜びを求め、満足すると更に強い喜びを求めてどんどん欲望と執着が強くなる悪循環と全く正反対です。



この八正道を実践することで、当然欲の増大する方向とは反対を向く訳です。



八正道とは特別な訓練をして技術を要する様なことは何もなく、常に心掛けを正しく保って欲に負けず、心を感情に支配されずに正しい言動、生活をすることが大事だとわかります。





まさにこれが苦を滅する方法であり、ブッダがはっきりと断言しています。



この八つの道を我が心とし、少しでも苦を減らして暮らしていければ幸いです。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆LINE @では有益情報などシェアしてますので下記から友達追加してね(^^♪





タクヤの電子書籍👇失敗から始まる成功の原点はここにあり!!


タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


お得な情報を素早くゲット!!

×

非ログインユーザーとして返信する