タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

ブッダに学ぶ投資の話し15

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



あなたは今幸せでしょうか?

もしもこの問いの答えが「No」ならば知っていただきたいことがあります。




私たちは誰かから何かをしてもらい、それを幸せだと感じて感謝の心が出てきます。



しかし実は、「ありがとう」の感謝の心から幸福感が出てくることがわかっています。





感謝が身体に与える影響


頭の中で欲求不満なことを思い浮かべたときには心拍数が乱れ、心で誰かに感謝をすると心臓の動きが穏やかになります。



心で誰かに感謝すると緊張状態がほぐれてリラックスできるのです。



しかし、感謝が幸福感を高めているのでしょうか?それとも幸福だから人に感謝するのでしょうか?



感謝が幸福感を生む


実際に感謝したい相手の所へ行って、その人の前で「あのとき○○をしてくれてありがとう」と感謝の手紙を読むという行動をしてもらった結果


このようなことをした参加者たちは何もしなかった人に比べて、幸福感が増して、抑うつが減り、1ヶ月間ほどその効果が続いたそうです。




感謝をする3つの方法



①感謝すべき出来事をときおり思い浮かべる


感謝する相手を一人ひとり絞る方法もあります。
家族、友人知人を一人ひとり思い浮かべて感謝するのです。



②感謝の気持ちを相手に伝える


感謝を伝える手段は手紙でもメールでも口頭でもいいですが、感謝は思ってるだけで伝えないと感謝の対人面の効果が表れません。



③感謝される


「ありがとう」と感謝の気持ちを言われれば「すまない」の感情は出ず、純粋に幸福感が高まります。


幸せになりたいならば、他人に親切をして「ありがとう」と感謝の言葉を言われて幸福感を高めてください。






お釈迦さまの教えられた心施(しんせ)


仏教を説かれたお釈迦さまは「幸せになりたければ人に親切にしなさい」と教えられました。


お金や物を持たない人でもできる親切の1つとして「心施(しんせ)」を説かれています。





心施とは心から感謝の言葉を述べることです。



「人に親切されたら感謝の気持ちを表して、心から感謝の言葉を述べなさい。そうすればあなたも幸せになれます」



他人に感謝を伝えることで相手も幸せにできて自分も幸福感を得られます。



感謝の気持ちをいつも忘れずに人生を過ごして行きたいものですね。



タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪






×

非ログインユーザーとして返信する