タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

投資のコンコルド効果

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



今まで使った金額や時間がもったいなくて、その行為を止められないなんてことはないでしょうか。





コンコルド効果とは

コンコルド効果は、「サンク・コスト効果」とも呼ばれ、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資を止められない心理状態のことを言います。



このコンコルド効果はさまざまなことで当てはまります。例えば、投資やギャンブルで「もう数万円使っているからそろそろ勝つだろう」「もう数万円使っているから勝つまでやめない」と思ってしまう心理が、まさしくコンコルド効果です。



5万円使っているから今やめたらこのもうすでに使ってしまったこの5万円をもったいないと思い、さらにお金を使ってしまい、さらに損をしてしまいます。



それまでに使っているからもったいないと思ってしまい、もったいないから元を取ろうとしてしまうのです。





使ってしまったお金はどうしようもない


そのお金はもうすでに使ってしまっていますし、もうどうすることもできません。



あなたがどんなに頑張ろうとしても戻ってくることは決してないのです。



特に、投資やギャンブルでは「当たれば取り返せる」「逆転勝ちできる」と思ってしまいがちですが、そのようなことを思っていてはいつまでたってもコンコルド効果の呪縛から抜け出すことはできません。



そして結局は、損をしてしまうのです。





確かに、勝てば取り返せるかもしれませんし、今まで使っていた分のお金が返ってくるような気がするかもしれませんが、決してそんなことはないのです。



コンコルド効果から抜け出すためには、勇気を持って決断しなければならないのです。



もう使ってしまったお金はどうすることもできないのですから諦めざるを得ないのです。



そこでもったいないと思い、更なる投資を続けたとしても何も解決することはありませんし、何も生まれないのです。





わかっているのならば正しい選択ができる


お金を使ってしまった時点で私たちにできる行動は2つしかありません。



・5万円を使ったけれど諦めて次に進む

・5万円を使ったけれどもったいないから更に投資する



この2択しか私たちには選択することはできないのですが、果たしてどちらが今後あなたのためになるでしょうか。



もう戻ってこないものは、どうあがいても戻ってくることはありません。でしたら諦めて前向きに次に進むしかありません。





もったいないと思うことは自体が悪い事ではありませんが、問題なのはもったいないと思ったうえで、次に自分がどう行動するかです。



今までは、コンコルド効果によってもったいないと思い、更なる投資を続けてきたかもしれません。



しかし、今までは気づかなかった心理に気づくことができれば、コンコルド効果による原因と解決策がわかります。



コンコルド効果を知らなければ、打開策がわからなくても仕方がありませんが、もうコンコルド効果を学んだあなたは、次に自分がどのような行動をとることが正しいのか判断することができるはずです。



もし今後、自分がコンコルド効果だなと思う場面が遭遇したならば、このことを思い出していただき、正しい選択をすることができれば幸いです。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪





LINE公式アカウントはこちら👇

×

非ログインユーザーとして返信する