科学で証明できないことを確率から学ぶ
にほんブログ村👆応援宜しく📣
世の中には不可思議なもの、または非倫理的な科学的に説明できない「超常現象」が多数存在します。
宇宙の神秘や、この地球上のことについてもすべてが解明されているわけではありません。
そのようなを超常現象を含めたすべてのものを科学的に証明できないからと言っても、そのことが証明できないわけではありません。
科学がすべてではない
「科学で説明できないものはない」と思っている人も一定数います。
確かに、科学は素晴らしい技術ですし、科学がなければ今の世の中は反映していないことも事実です。
ですが、世の中は科学がすべてではありませんし、科学ばかりに依存することはいいことばかりではありません。
そのことを科学的に説明できないから信じないと言うことは間違った解釈です。
例えば、パワースポットや恋愛がうまくいく神社、交通安全のお守り、おみくじや占いなど、このすべてが科学的に説明できないからと言ってしまうのはとても寂しいことです。
恋愛がうまくいく神社に行った人のすべてが恋愛がうまくいくとは限りませんが、中にはうまくいっている人もいます。その人はその神社に感謝しますし、神社のおかげだと信じます。
信じないと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、「今年は頑張ればいいことがある」と言われれば、人間頑張りたくなる生き物です。
また、「来年はいいことがある」と言われれば、今がつらかったとしも来年のために頑張ることができます。
当てることよりもこのような人に希望を与えることに占いの本当の意味があると私は思います。
確率から考える方法
では、このようなこと一見科学的には証明できなそうなことでも確率的に考えれば科学的に証明できるのでしょうか。
例えば
・パワースポットに行った方が1年後にその穏健があるのか。
・恋愛がうまくいく神社に行った方が1年後に恋愛がうまくいったのか。
・交通安全のお守りを身に着けている人がその後事故を起こさなかったのか。
・占いを受けた人がその後どうなったのか。
このような人の何人ものデータを取れば、どのくらいの確率で当たるのかがわかります。
そうすれば効力があるものか、それとも効力がないものなのかが明確になるはずです。
科学的に証明すると言っても、必ずしも研究のようなことだけが科学ではありません。
確率的な観点から考えることも立派な科学的なことですが、しかし、このような確率から考える場合では、結果から効力があるのかないのかはわかりますが、どのような原因でそうなるのかはわかりません。
確率的に考える場面では、このようなことを踏まえたうえで考えなければなりません。
科学的にわからないことや現象はたくさんありますが、そのことを科学的にわからないから信じないと言ってしまうのではなく、例え、科学的に証明できないことだとしも、それはそれでいいことがあると考えるのが人の心情ではないでしょうか。
タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪
LINE公式アカウントはこちら👇