タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

ギャンブルでの心の会計

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣


私たちは心の会計(実際の金額と私たちの間隔とのギャップ)により無駄なお金を使っています。






ギャンブルで臨時収入を得た場合では、いつもは使わないのに盛大にお金を使ってしまう方が、この心の会計により損をしてしまっているかもしれません。
 


確かに、たまにはそのようなことでお金を使うこともいいかもしれませんが、しかし、臨時収入が入るたびにそのようなことでお金を使ってしまってばかりではお金は貯まりません。



・臨時収入の1万円
 
・働いて得た1万円



臨時収入が入るとまるでそのお金の価値が全くないように使ってしまうことはありませんか。




 
無駄遣いには理由がある


確かに、得るはずのないお金を手に入れたのですから嬉しいかもしれません。



しかし、臨時収入の1万円も働いて得た1万円も同じ1万円だと言うことを忘れてはいけません。



その臨時収入で得たお金と言うことはあなたの都合であり、他人から見れば同じ1万円です。それ以上でもそれ以下でもありません。
 


心の会計によってお金の価値を変えてしまっては、無駄な出費などを抑えることができませんし、長期的に見てもいいことではありません。
 


クレジットカードでの買い物や分割での購入でもこの心の会計が当てはまります。



クレジットカードだとついつい買い物をしてしまう人や、分割だからいいやと思ってついつい買い物をしてしまう方は、そのような心の会計を意識する必要があります。




 
ものを購入するときは、「本当にその商品が必要なものなのか」このことをよく確認してから購入する必要があります。



確かに、数%や数百円単位の出費かもしれませんが、そのような手数料でもいくつもあれば数万円単位の出費になってしまいます。



ギャンブルのお金の考え方


パチンコや競馬場などギャンブルで得たお金は臨時収入やあぶく銭に感じてしまいますが、あなたが今まで使ってきたお金は還元率となって返ってきているだけです。



そのお金を臨時収入やあぶく銭だと思って使ってしまっては、いくらお金があっても足りません。



ましてや、そのギャンブルで得たお金でまたギャンブルを行ってしまうようでは、ギャンブルを行っている時点で減っているお金をさらにお金を減らすことになります。





そして、その減っているお金をあぶく銭だと思いこみ、またギャンブルを行ってしまうと言うように、ギャンブルの罠にハマってしまうのです。
 


それでは、お金は減り続けますし、減って当たり前なのです。
 


現実を受け入れることで解決できる


現実を受け入れることができなければ、いつまでたってもこの負のループから抜け出すことができません。



お金はとても大事です。もっともっとお金を使うと言う行動の意味を考える必要があるのです。
 


当たり前は決して当たり前ではありません。



その当たり前がをいかに考えられることができることが、あなたのこれからの人生において、お金の使い方により良い影響をもたらしてくれることでしょう。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪





LINE公式アカウントはこちら👇

×

非ログインユーザーとして返信する