タクヤの小遣い稼ぎブック☆

スピリチュアル戦士タクヤです。人生に役立つ情報を書いたブログです♪

増えた利益で2度目の北海道一周ツーリング

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣

4年ぶりに北海道に行ってきましたー!2回目のバイクツーリングですが今回も舞鶴から小樽までバイクはフェリーに乗せて出発。

四年前はコロナになる前でしたのであまり気にしなくて良かったですが、今回は個室で快適なバイク旅を満喫してきました。

前回の北海道ブログはコチラ👇

北海道番外編👇

1日目

出発当日は快晴です。

舞鶴港発のフェリー時間は23時半ですが北海道はバイカーの聖地なので真冬以外の季節はバイクツーリングする人は多いですね。

フェリーに乗船後ラフな服装に着替え、ハイボールを飲みながら北海道ツーリングルートをチェックしおやすみするのでした。

2日目

新潟県沖上空天候晴れ。快晴です。

海を見ながらモーニングを召し上がり一日中読書しながら待ったり過ごすのでした。

それにしても貸切状態です。

ゆっくり船内で過ごし21時半小樽港に到着。

翌朝から北海道バイクツーリングスタートなので小樽で宿に泊まります。その前に一番にちょっと寄り道して夜の小樽運河へ。

小樽らしい感じで綺麗です。

3日目(ツーリング1日目)

やっぱり北海道に来たら一番に新鮮な海の幸を食べないとアカンです

沢山有名人のサインがあったのでここはうまいだろうと確信し開店と同時に小樽の海鮮丼を食べました。

うむ うまい!!

やっぱり北海道の新鮮な魚は違いますね。朝から北海道の海の幸を堪能し最北端の稚内までひた走ります。

一周どれだけ距離があるか調べてみるとだいたい約2400キロ。なかなかありますね。

いざ稚内へGo!!

やっぱり北海道の道はとても走りやすく信号機も少ないのでとても快適です。

景色も爽快なのでバイク乗りの聖地になるはずです。

北海道初日から順調に進んでなんなく最北端の駅稚内に到着しました。

初日なので本日は宿でハイボールを飲みながらゆっくり過ごすのでした。

4日目(ツーリング2日目)

稚内で日本最北端の場所と言えば!?

そう、宗谷岬。

やはり北海道に訪れたなら宗谷岬ここに行かないと始まりません。

その前にオサレな防波堤に立ち寄りました。

宗谷岬に伸びる道中の白い道が最高に気持ちいい。

宗谷岬に到着

端っこはやはり達成感あります。キモチいー。

ここで北海道ツーリングを終わってもいいぐらいですがまだ初日。オホーツク海を眺めながら網走までひた走ります。

その前に腹ごしらえ。札幌ラーメン

うむ うまい!!

北海道の天気は変わりやすいようで道中雨が降りだしましたがカッパを着て無事網走に到着。

まだ時間も早いので網走監獄を見学。

うーむ、 今の時代に生まれて良かったと思いながら宿でハイボールを飲みながらゆっくりするのでした。

5日目(ツーリング3日目)

北海道の世界遺産と言えば知床。

前回来たときは閉館真際でちょっとしか見れませんでしたが今回は朝イチから知床国立公園にある知床五湖を探索しました。

やっぱり大自然は癒されます。

北海道本土最東端にある根室市の納沙布岬目指してひた走ります。

天気も快晴になりやっぱり海を見ながら走るなら晴れがいいですね。

納沙布岬到着

四年前に来たときは雨でしたが最高に天気もよく北方領土がよく見えます。北方四島がいつか返還されることを祈ります。

北海道は寒いのでオホーツクラーメンを食べ釧路の宿でハイボールを飲みながらまったりするのでした。

6日目(ツーリング4日目)

北海道一周するには日数的にちょっと長い距離を移動しなくてはならなくなったので早起きして朝から端っこの岬まで目指して走ります。

海沿いはバイクで走るには気持ち良いですが北海道は海と山をどちらの景色も堪能できるので最高です。

襟裳岬

北海道は岬までの距離がかなりあるので走りまくりです。

地球岬

なんとか距離をかせぎ室蘭で宿を取ることにしました。やはりハイボールを飲みながらまったり過ごすのでした。

7日目(ツーリング5日目)

いよいよ北海道一周ツーリング最終日です。

室蘭から小樽まで残りざっと外出距離600キロぐらい。フェリーに間に合うのかしらと思いながら成せばなると5時起きで早朝から出発。

函館目指して。

函館の端っこ恵山

やっぱり函館に来たら函館山に上りたいと思ってましたが

なんということでしょう!?

バイクは進入禁止だったとは。

時間もないので諦めて函館のレンガ倉庫だけ行き北海道最南端までひた走ります。

移動距離約200キロ。中々遠かったですがここまで来ると本州の青森県が見えます。

津軽海峡です。

もう夕方ですが小樽までまだ300キロ近く走らないとアカンのでここからはフェリー時間間に合うようにさらにひたすら走ります。

最後の岬、神威岬に到着した頃は日が暮れて閉鎖されてたので残念ですが小樽港目指して走りました。

出発1時間前に無事小樽港到着。新日本フェリーが待っていました。

無事バイクを船上させほっとしました。

北海道はデッカいどう。バイクツーリング旅の思い出を振り返って最後の夜もハイボールを飲むのでした。

直接距離で鹿児島から札幌間が北海道一周の距離なので5日の日程で北海道一周回るには少し過密なツーリングですがそれも良き旅の思い出となりました。

北海道外周5日間全走行距離延べ2487㎞。

ありがとう北海道!!またまた訪れる日迄。

タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪