タクヤの小遣い稼ぎブック☆

スピリチュアル戦士タクヤです。人生に役立つ情報を書いたブログです♪

確率から科学的根拠を発見する

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



世の中には「オカルト」が存在します。オカルトとは不可思議なもの、または非倫理的な科学的に説明できないことを言います。





確かに、世の中には科学的に説明できないことがたくさん存在します。



幽霊の存在や宇宙の神秘、または、この地球上のことについてもすべてが解明されているわけではありません。



しかし、そのようなオカルトも含めたすべてのものを科学的に証明できないからと言っても、そのことが証明できないわけではありません。



科学がすべてではない


「科学で説明できないものはない」と思っている人もいます。確かに、科学は素晴らしい技術ですし、科学がなければ今の世の中は反映していないことも事実です。



ですが、世の中は科学がすべてではありませんし、科学ばかりに依存することはいいことばかりではありません。





世の中には科学で説明できないことがあるのですから、そのことを科学的に説明できないから信じないと言うことは違います。



例えば、パワースポットや恋愛がうまくいく神社、交通安全のお守り、おみくじや占いなどさまざまなことがありますが、このすべてが科学的に説明できないからと言って行動しないことは勿体ないことです。



信じないと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、例え当たらなかったとしても「今年は頑張ればいいことがある」と言われれば、人間頑張りたくなる生き物です。





また、今がつらかったとしも来年のために頑張ることができます。



確率から考える方法



このようなこと一見科学的には証明できなそうなことでも確率的に考えれば科学的に証明できます。



パワースポットに行った方が1年後にその穏健があるのか。恋愛がうまくいく神社に行った方が1年後に恋愛がうまくいったのか。



交通安全のお守りを身に着けている人がその後事故を起こさなかったのか。占いを受けた人がその後どうなったのか。



このような人の何人ものデータを取れば、どのくらいの確率で当たるのかがわかります。



科学的に証明すると言っても、必ずしも研究のようなことだけが科学ではありません。





しかし、このような確率から考える場合では、結果から効力があるのかないのかはわかりますが、どのような原因でそうなるのかはわかりません。



確率的に考える場面では、このようなことを踏まえたうえで考えなければなりません。



科学的にわからないことや現象はたくさんありますが、そのことを科学的にわからないから信じないと言ってしまうのではなく、例え、科学的に証明できないことだとしも、それはそれでいいことは沢山あるのです。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪







LINE公式アカウントはこちら👇

×

非ログインユーザーとして返信する