タクヤの小遣い稼ぎブック☆

スピリチュアル戦士タクヤです。人生に役立つ情報を書いたブログです♪

メリットのあるバイアスとは

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



私たちはさまざまな情報を得ることによって知識を得ています。しかし、そのような情報のすべてが正しいというわけではありません。





正しくない情報も正しいと思い込みバイアスがかかっていることが多々あります。



バイアスとは簡単に言えば私たちが思っていることと実際に真実とのギャップのことです。私たちが思っていることが常に正しいようで正しくないのです。



バイアスになりやすい状況とは


例えば、テレビショッピングなどでは毎回紹介している人は同じでも、毎回商品は違い、毎回商品を褒められると本当にその人が優れているのか、タレントや芸能人のトークでも、本当にすごくて良い商品なのかと言うこととは話しは別です。



私たちが知っているタレントや芸能人が進めるのならば、「本当にいいもの」だと思い「買ってみようかな」と思わせることが本質であり、現実です。





実際買う側の私たちが思ってしまったのならば、それこそバイアスが効いていると言うことになります。



このように、自分にメリットがあることに対しては紹介しやすいですし、バイアスになりやすいと言う特徴があります。



テレビショッピング側からすれば、販売することが目的であり、利益を出すことがメリットです。



そのような場合では、メリットを前面に押し出すことで視聴者にバイアスを与えられ、バイアスにかかりやすいのです。





また、購入者のレビューなどもこのようなバイアスの心理に当てはまります。



ほとんどの人は自分にメリットがなければ動きませんし、メリットを提示させなければ購入後、それが良い商品でもわざわざ良い評価のレビューを書いてはくれません。



販売者に対して、「レビューを書いてくれたら特典」などと言ったように意図的にレビューを書いてくれるように購入者にメリットを提示しています。





そのような特典で集めたレビューを集めて私たちにセールスを行えば、その時点で、レビューの本当の信ぴょう性はないと言っても過言ではありません。



無駄なバイアスにかからないために


ここまで考えるような気構えが確率思考で損をしないため、引いては自分の身は自分の力で守る必要があります。



もちろん大変素晴らしいものは世に沢山ありますが、損をしない為に見極める能力を磨いていければ、より良い人生を過ごしていけることでしょう。



タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪






LINE公式アカウントはこちら👇

×

非ログインユーザーとして返信する