タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

確率と直感の判断

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣


確率は長期的に考えればとても素晴らしくわかりやすい判断材料です。





ですが、多くの方が確率的に考えるのにも関わらず、負けてしまったりすると確率思考を無視して、直感で行動してしまいます。



人間の直観は機械を超える


確かに、多くの人間の直観がたくさんの偉業を成し遂げてきまし、コンピューターや機械では、人間の感性であり、直感を超えることはできないでしょう。



しかし、継続して投資を行うえではその直観に頼りすぎてはいけません。



人間の直観は確かに素晴らしいものですが、直感に頼りすぎるのではなく、確率的に考えたほうが長期的には勝つことができます。



例えば、サイコロを転がして、



・1が出たら勝ち


・1以外が出たら勝ち



このような場面では、明らかに後者を選ぶほうが確率的にいいですが、何も根拠もなく、自分の直観を頼り前者を選択することは、誰にでも無謀だと言うことがわかります。





直観を頼りすぎてはいけない


確率がシンプルな場面では、上記の質問で後者を選ぶのにも関わらず、確率が複雑になるパチンコやスロット、または、他のギャンブルでは自分の直観を何の根拠もないのに信じて無謀は行動をして負けてしまう人が大半です。



自分の都合のいいように直観に頼って行動してしまっては、いつまでたっても確率思考になることはできません。



ルールの守られた場面ならば、常に確率思考で動いている人の直観はとても素晴らしいものだといえます。



さまざまな場面で直観で判断しなければいけないことはたくさんありますが、確率を学び、確率思考になったとしても最終的には、そのような直観で判断しなければいけない場合は誰にでもあるかと思います。





確率を踏まえた直観は最強


そのような場面で、ただ単に直感で行動するのではなく、確率を考慮し、長期的に考え、最善の選択を考えたうえの直観で判断し行動することは、その直観が何か新しい可能性を見出してくれます。



確率的に考えたうえで最終的に直感で判断しなければいけない場面ならば、直感で判断し行動するしかありません。



確率思考を踏まえたうえでの人間の直感は恐ろしいくらい直観が当たるときがあります。



常に確率を考えているあなたの直感ならば、確率を考えていない人よりも素晴らしい直観による判断や行動ができる可能性はとても高いです。



ですから、最終的に直感に頼らなければいけない場面でも恐れずに直観を信じて行動していただければ幸いです。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪





LINE公式アカウントはこちら👇


タクヤの小遣い稼ぎブック☆

×

非ログインユーザーとして返信する