タクヤの小遣い稼ぎブック☆

仮想通貨、FX、バイナリーオプション、ブックメーカー、アービトラージに投資をしています。投資情報と運用状況を綴ったブログです♪

億万長者も夢じゃない!!ご質問等お気軽にメッセージ下さい。お金にまつわる不安を解消しませんか?

増えた利益で四国一周ツーリング

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村👆応援にクリックに感謝📣



昨年に北海道ツーリングをして以来すっかりツーリングの魅力に取り憑かれたわけですが、今年は兼ねてから行ってみたかった剣山スーパー林道を目指して四国一周ツーリング決行です。


たまたま本屋さんで見たバイク雑誌を手に取り四国に行こう、行くなら今でしょ!?
とご縁に感謝しつつ





それから3日後に出発したわけですがやっぱり思いたったら即行動!!出来るうちにやっておかないと人生勿体ないですね!



さぁ何はともあれ出発です。



四国を1日一県ずつ回るとして愛媛→高知→徳島→香川→愛媛と4泊5日で走るルートを決め、目的の剣山は後に残してまずは広島港からフェリーで松山に。





何度か松山には訪れてるので道後温泉は諦め四国最西端の佐田岬へ





随分走ってようやく到着。最西端だけあって九州の大分県が見えます。






戦前の面影も発見!防空壕もあり当時の苦労が伺えました。





1日目



広島→フェリーで松山→佐田岬→宇和島へ



本日の走行距離 291㎞



初日はフェリーの時間で遅くなったので次の日に備え宇和島市に宿をとりゆっくり温泉で疲れを癒します。




さて、2日目は移動距離が長いので早起きして7時に出発です。



まずは四国最南端の足摺岬へ






四国は偉人が多いですね。そしてかなりここ絶景です。



四国の川といえば


四万十川





沈下橋ですが何箇所かあり何処もスポット。綺麗な景色と川の大きさにも感動します。





高知県からまた愛媛県にルートを戻り途中、道の駅で。何でしょうねこの物体。笑





随分走り本日最後の目的地



四国カルスト






自然の神秘を感じれるスポットでとても心も落ち着けました。



2日目



宇和島→足摺岬→四万十川→カルスト台地→高知へ



本日の走行距離 348㎞




高知は観るスポット沢山あるので朝ははりまや橋からスタートです。




はりまや橋




有名な橋ですが調べてみると


「修行を積む僧侶が女にはりまや橋の小物屋で髪飾りを贈った橋。」


2人は駆け落ちすることを決め、しかし2人は関所で捉えられ高知に戻されたのちに別々のところに追放され結ばれることはありませんでしたと、、、


悲しい恋の物語ですね。観光地として有名になった理由ですね。



高知の偉人といえばやはり坂本龍馬。記念館で沢山学べました。






桂浜





坂本龍馬も愛した場所、桂浜。海の景色は最高です。





『人として生まれたからには太平洋のように、でっかい夢を持つべきた。』



坂本龍馬の名言で好きな言葉です。



高知の最後に立ち寄る岬



室戸岬





ここにも偉人が





海岸線をひた走り徳島へ。とにかく海の眺めがよくバイクで走るにはとても気持ち良かったです。




3日目



高知→室戸岬→徳島



本日の走行距離 232㎞




眉山山頂 徳島の風景より




いよいよ目的地、剣山スーパー林道へ向かいます。スーパー林道と名前がつくほどあってここは87.7㎞と日本一長い林道です。



起点地でまずはコーヒーを飲みながらルート確認です。日本一とゆうだけあってスタート前に気合いが入ります。





走るごとに景色も紅葉に変わり何度も足を止め写真を撮りました。







舗装されてない道は楽しいけど神経使います。流石日本一の林道。
目的を達成しとても疲れましたが、走りごたえも存分にあり、またいつか来たいと思いました。






4日目



本日の走行距離 230㎞



いよいよ四国一周ツーリングも最終日です。
最後は香川県で観光気分を楽しみます。





四国村





この吊り橋は中々のスリル満点。





四国最北端を目指して走ってると映画のロケ地を見つけました。





世界の中心で、愛を叫ぶ


大沢たかお、柴咲コウ主演、2004年作品でとても懐かしい。セカチュー!



懐かしいからの四国最後の岬に到着。



四国最北端 竹居岬




海も透き通ったブルーです。





香川といえば!?そうです!讃岐うどん!
うどん県だけあってうどんを食べないと始まりませんね。
まずは釜揚げうどん。やっぱり本場は美味しくさらに安い!!






ちょっと気になったので国の特別名勝にも立寄ります。



栗林公園






とても癒されました。



まだ四国に入って神社仏閣巡りはしてません。ツーリング中、沢山お遍路参りしてる人に出会ったので最後に行っておきたい場所へ



金比羅山





登り切るまでの道のりはちょっとキツかったですが最後にうどんを食べ元気に。笑




善通寺




ここは今年2回目ですが空海所縁の地。戒壇めぐりが印象深いです。




最後にここのスポットを見てみたかった!



銭形砂絵




寛永通宝を模した巨大な砂絵で、 縦122m、横90m、周囲345mの人口砂絵。見事です。
見るだけで健康で長生きし、一生お金に困らなくなるスポットだそうです。



あっとゆうまの4泊5日の四国一周ツーリングもしまなみ海道を通って広島にむけて帰るのみ。





5日目


本日の走行距離 402㎞




おまわりさんに捕まることなく、事故もなく天候に恵まれ目的を達成することが出来ました!間違いなく行ってみないと想像もつかない景色、風景に出会えて自然に感謝です。




旅の記録です。是非ご視聴下さい!!

タクヤの四国一周バイクツーリング



四国一周5日間全走行距離延べ1402㎞。




ありがとう四国!!また訪れる日迄。










タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


チャンネル登録も宜しくね♡

友だち追加

タクヤのLINE@は👆コチラ♪毎日配信中!!
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。