タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

ブッダに学ぶ投資の話し⑧

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援感謝📣😭


人間は欲望、執着があるからこそ悩み、苦しみます。



欲望と執着


人は自分にとって都合の良い状態が永遠に続いて欲しいと考えます。



例えばずっと死にたくない、若いままでいたいと考えれば、この様な考え方自体が欲望であり、自分の都合の良い執着です。





もし世の中の真実をありのままに見ることが出来るのならば、この世は無常だから生じたものは維持することは出来ない、自分の都合で物事を見るような無意味なことはしません。



「自分の都合」と言う概念が膨れると欲望はどんどん増え、自分中心の考えがどんどん大きくなっていきます。






執着の原因


望みが全て叶うことはあり得ませんが、苦を招く不都合な状況「自分のもの」と掴む準備が心の中で整ってしまえば、期待の心は、その通りになれば喜びますが、その通りにならなければ失望します。





例えば、当たりくじ(欲しい結果)を握ろうとすると出てきたくじを必ず受け取ります。



そのくじが当たりか外れか(結果)は、宝くじを買って結果が出る前に、当たりくじ(喜び)だけ受け取ることは出来ません。




因果(原因と結果)


望みが叶わない状況(苦の結果)になったとき「自分の」希望通り、都合通りにならないと、欲望と執着の原因が揃い、怒り、嘆き、悩み、悲しみ、全ての苦しみがうまれます。





希望が通っている間は(明らかな)苦にはなりません。



ブッダは生きている間に苦を無くす方法を説いているので、今この身の上に生じている苦を減らす努力をした方が良いでしょう。



自分の都合、身勝手、わがままを減らせば欲望とそれに伴う執着が減るので、原因が減り苦が減ります。





また、くじを買わない人は、喜びも苦しみもありません。これは苦の原因がないからです。



道に落ちてるゴミを拾ったり、困ってる人がいたら純粋に善意で助けてあげたり、譲って、思いやり、助けて、衝突しそうなら引き下がる。



自分の都合ではく、全く私利的な得にはならないけど、そうするべきだからした行動は誰にでもある筈です。



人に降りかかる大抵の問題はほんの少し「我」を抑えて忍耐するだけですみます。





そうすれば利益を得る人はまず間違いなく増えます。





自分自身も相手の利益を自分の利益と見ることが出来る様になるので、結局さらに利益を得られます。



一見矛盾するようですが、「自分」を無くすと誰も損することはありませんし、利益が増えます。



普通いつも「自分の都合」中心で物事を見ますがこの様に「自分の都合」と言う視点を無くせば、自然と皆の利益になり、誰の損失にもならないと考えられる様になります。



自分の思い通りにならないならどうでも良い、と発想になる人もいるかも知れませんが、いつでも裏に「思い通りになるならいつまでもそうなって欲しい」と言う様な極めてわがままで身勝手な発想があるからです。





本当に自分の都合がないなら皆が苦しまないで利益が得られる方が良いに決まっています。



人のために使う(思う)時間は「心」です。



ですから「自分」あるいは「自分の都合」と言う考えを正しい方法で無くせば、その人だけでなく皆の利益に繋がります。




タクヤの小遣い稼ぎブック☆LINE @では収益結果などシェアしてますので下記から友達追加してね(^^♪





タクヤの電子書籍👇失敗から始まる成功の原点はここにあり!!



タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


お得な情報をイチ早くお届け!!

×

非ログインユーザーとして返信する