タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

お金の怖さから守るための思考

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村👆ポチッとお願い🥺🤲



世の中はお金ではないかもしれませんが、お金は生きていくうえでとても大切なものですし、お金がなければ生きていくことは難しいでしょう。




お金から自分の身を守るすべを教えてくれることは義務教育では教えくれません。そしてお金は稼げばいいと言うわけではありません。



例えば、1000万円の年収があったとしても支出が1000万円以上あってしまっては手元に残るお金はなくなってしまいます。



借金を抱えてしまうことになってしまうかもしれません。





もちろん、お金を稼ぐことも大切ですが、それと同時にお金を守ることもお金を稼ぐことと同じくらいに重要なことなのです。



お金を守る知識をつける


お金を稼ぐこと、増やすことより守ることに気にしている人は少ないです。


自分は「お金を貯金しているし無駄遣いもしないから大丈夫」と言う方もいますが、お金を守る=お金を使わないと言うことではありません。





なぜなら、お金は使わなければ持っていても意味がありませんし、全く使わなければいいと言うわけでもありません。



お金は使ってからこそお金の価値を発揮しますし、持っているだけではお金の価値は十分には発揮できないのです。



お金を使うこととお金を守ることのバランスが重要になります。どちらだけ行えばいいと言うわけではありませんし、特化すればいいわけではないのです。



お金を稼いでもお金を無駄使いしては意味はありませんし、お金を稼がなくてお金を守ることに集中してもいけないのです。



このどちらもかけてしまってはお金を得ることは難しいですし、結果的に損をしてしまいます。





このことを知っている人と知っていない人ではこれから先の人生においてのお金に対する考え方が変わってきますし、最終的には得をすることができるのです。



お金で損をしないと言うことは、お金を使ってお金を稼ぐことができるのであればお金を使って稼いだほうがいいのです。



お金を稼げるチャンスがあるのならば、稼げるチャンスをみすみす逃すことは、損をしているということにもなります。



損をしたくない心理


例えばあなたがじゃんけんに勝てば200万円手に入るとします。ですが、負ければ100万円支払うと言うのであればどうしますか?




期待値的にはじゃんけんをしたほうが得なのにも関わらず、リスクを恐れてじゃんけんをすると言う選択をできる人は少ないのです。



じゃんけんの勝率は勝ちか負けのどちらか50%です。



10回行えば簡単に考えて勝ち負けそれぞれ5回ずつになるのです。この際の損益の合計を考えてみれば明確にわかります。



勝ちが5回で1000万円のプラス、負けが5回で500万円のマイナスになりますので、500万円の利益が出ると言うことなのです。



ですから、じゃんけんで勝てばプラス200万円、負ければマイナス100万円の場合ではじゃんけんを行ったほうが得だと言うことがわかります。



お金を稼ぐことももちろんですが、お金は守って増やすことに意識して、ぜひ実りある投資人生を築いていけたら幸いです。



お得な情報は下記よりLINE@友達追加お願いします(^^♪







タクヤの小遣い稼ぎブック☆ 

(@takuya_okanee) | Twitter


お得な情報をイチ早くお届け!!
×

非ログインユーザーとして返信する