タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

投資における機会費用の損失

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



人生にはさまざまな選択肢をする場合がありますが、その選択肢を選択することによって、他に犠牲になることがでてきます。




ある行動を選択した場合に、実際に選択しなかった他の行動は実現されません。



仮に選択しなかった他の行動をした場合に得られたであろう利益が犠牲になってしまいます。





このように、一つのことを行うと、もう一つのことを行えるチャンスがなくなることを「機会費用」と言います。



例えば、バイトの予定があったののもかかわらず、ずる休みをした場合、本来バイトに行っていれば得られるはずだった給料の金額が機会費用です。






例え、本人がそのような選択をしていると言う実感がなかったとしても何らかしらの損失をしています。



今自分が行える選択肢を考え、その選択肢の中から最善の選択を選ぶことができれば、機会費用においてベストな選択を行えます。



人は目先に囚われやすい


人間は、目先の利益にとらわれてしまう生き物です。先ほどの例えのバイトの件でもそうです。
 


私たちの人生は限りがあ時間は有限です。




ましてや、過ぎてしまった時間を戻すことはできません。



そのように時間が限られている以上、その時間を大切にすることは人生を豊かにするうえでも重要なことですし、後悔しないためには必要です。





「時は金なり」と言う言葉がありますが、無駄な選択肢を選択し続ければ確実にあなたの人生であり、時間はなくなっていきます。



ですから決断を焦るのではなく、決めきる覚悟を常日頃からもっていただきたいと思います。



タクヤの小遣い稼ぎブック☆LINE @では有益情報などシェアしてますので下記から友達追加してね(^^♪





タクヤの電子書籍👇失敗から始まる成功の原点はここにあり!!


タクヤの小遣い稼ぎブック☆

 (@takuya_okanee) | Twitter


お得な情報を素早くゲット!!

×

非ログインユーザーとして返信する