タクヤの小遣い稼ぎブック☆

自動売買戦士タクヤです。投資に役立つ情報を書いたブログです♪不労所得も夢じゃない!!お金にまつわる不安を解消しませんか?

無駄使い思考を変える①

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村👆応援宜しく📣



無駄使いとは無駄にお金を使うと言うことですが、無駄使いをしない人は少ないかもしれません。





基本的に年収が下がり続けているこのご時世で、無駄遣いをしなくなると言うことはとても大きなことです。





しかし、無駄使いをすると言うことは具体的にはどのようなことなのでしょうか。



またお金を使う際に、何がどうなればそれは無駄遣いになるのでしょうか。



普段お金を使う場面で、この部分を考えることはほとんどないと思いますが、ただ単に無駄遣いをするなと言ってもそう簡単には無駄使いは治りません。





なにが無駄になるのかと言うことがわかれば自然に無駄遣いを減らし、無駄使いをすることがいかにお金がもったいないことかがわかります。



1円単位の満足度を考える


1円の価値と言ってもこの際に気にするのは1円に対する値段ではありません。



そのお金を使うものが本当に必要なものほど1円の価値は高くなり、必要のないものは1円の価値が安くなると言うことです。



経済学的には1円当たりの満足感が高いほど1円の価値が高くなり、1円当たりの満足感が低いほど1円の価値が低くなると考えます。



同じ100円を使うとしても満足感が、50円の価値しかない場合もあり、逆に500円の価値になる場合もあります。



100円を使って50円の価値しか感じないのであれば、1円当たりの満足感は当然低くなり、100円を使って500円の価値があるのならば、1円当たりの満足感は大きなものになります。





1円当たりの満足感の高いものを買うことによって、無駄なお金を使わずに済みます。



簡単に言ってしまえば、コストパフォーマンスのいいものにお金を使えば、無駄使いを減らしていけると言うことです。



このように1円当たりの満足感を気にしてお金を使っていけば、無駄にお金を使わなくなります。



あなたがお金の使う際に、「本当に買うべきか」と言うことに迷ったならば、お金の価値以上に、満足感を気にすれば、お金を適切に使うことができ、無駄遣いを減らすことができるでしょう。





タクヤの小遣い稼ぎブック☆公式LINEでは有益情報などシェアしています。下記からお友達追加してね(^^♪添付






LINEアカウントはこちら👇


タクヤの小遣い稼ぎブック☆ 
(@takuya_okanee) | Twitter

×

非ログインユーザーとして返信する